サイトがひとまず復旧したことだし、プレゼントを用意しました。

先週の金曜日(5日)の事なのですが、私が運営しているブログが第三者の不正アクセスにより、ブログサイトにアクセスできないよう、サイトを改ざんされてしまいました。

その日の深夜と土曜日に復旧作業を行い、全てのデータを復旧させたので、現在はブログを見る事ができます。懸念されている情報流出については、全くありませんのでご安心下さい。

私のサイトの管理状況は、ウェブサイトはレンタルサーバー、メールはgoogleのサーバー(google apps)、メールマガジンは専用の配信サーバーと3つに分けて管理しています。ですから、ウェブサーバーを攻撃されても、メールアドレスの情報等に影響を及ぼすことはありません。その点、ご安心頂ければと思います。

 

ただ、今回のサイト復旧作業で、復旧が難しい事が1点あります。

それは、2009年から20014年まで蓄積された、ブログのコメントです。

 

私のブログを見て、このメールを登録された方は、私のブログのコメントを1度は見たことがあるかと思います。

いまだに、読み返している方もかなりいらっしゃるコメントですが、現在、データベース接続がうまくいかず、表示できない状態となっています。

コメントデータはキチンと残っているので、うまくやれば表示されると思うのですが、なかなかうまくいかないです・・・。もうちょっとやってダメなら、プロに外注しようか、どうしようか、ちょっと考えています。

 

コメントを纏めた資料のプレゼントの準備をしています。

実は、今月、今までのコメントを纏めた資料を配布しようと、準備してました。

コメントの中身は全てコピペしてあるので、後は、体裁を整えるだけですぐに配布できる状態にしてあります。

本来、土日に体裁を整えて、今週、メールを読んでくれている方限定で配布しようと思ったのですが、サイト改ざんのおかげで、スケジュールがズレてしまいました・・。

まだ、細かい部分の修正が残っているので、(表紙とか挨拶文とかその程度です)今すぐの配布はできないですが、来週の頭には配布できると思うので、コメントを読み返している方は、楽しみにお待ちいただければと思います。

それにしても、タイムリーというかなんというか・・。今思えば、この資料を作っておいて良かった。というのが率直な意見です。

気に入っていただけたらシェアお願いします。

メールマガジン

55件の相談事例を記載した冊子を無料でプレゼントします。

この相談事例は、2009年のブログ開設から、2014年11月までにブログのコメント欄に書き込まれた質問をまとめた冊子となります。

実際にいただいた相談事例や、解決事例が記載されていますので、興味のある方はメールマガジンをご登録下さい。

ご登録頂けるとすぐに読めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

1977年神奈川県生まれ。コンサルティング会社勤務を経て独立。店舗ビジネスに特化したコンサルティング業務を展開していたが、身近な人の倒産を目の当たりにした事をきっかけに事業再生に目覚め、平成21年5月より、事業再生に参入。全国各地の中小企業の再生業務に関与し、中小企業の事業再生のサポートを行っている。 平成23年8月、M&Aに特化した株式会社クレアークを設立、代表取締役に就任。現在に至る。業務の幅を広げる事により、サポートの幅を広げている