保証協会代位弁済

さて、自宅の競売ですが、3点セットが出来上がるまでは何の動きもなさそうなので、書くネタがありません。そこで、競売とは何の関係もないですが、ある画像をご紹介したいと思います。

まずはこちらの画像をご覧下さい

保証協会、求償権残高のお知らせ

保証協会、求償権残高のお知らせ

これが一体何なのか、あなたは分かりますか?

「見た事がある!」「うちにも来た!」という方には説明する必要はありませんが、「こんな通知を見たのは初めてだ!」という方のためにちょとだけ説明しますね。

上記の画像は、信用保証協会に代位弁済されたら送られてくる、残債務の証明書&請求書になります。

 

代位弁済とは?

保証協会の保証付き融資を銀行に返済できなくなると、信用保証協会があなたの身代わりとなって銀行に残債務を一括で支払いしてくれます。これが代位弁済と呼ばれるものですね。

代位弁済されると、銀行への返済義務が無くなります。信用保証協会があなたに代わって債務を肩代わりしてくれたのですから、銀行に返す必要はなくなります。

しかし、債権自体が無くなった訳ではありません。あなたの代わりに信用保証協会が払ってくれただけですから、今後は信用保証協会に返済する事になります。それが代位弁済と呼ばれるものです。

 

この通知自体に何の効力も無いので、定期的に送ってくるのは一向に構わないのですが、倒産した会社にこんなの送ってこられても、ちょと照れちゃいますよね。自己破産して、全てを失ったお年寄りにこんなの送ってきても、子供の悪戯としか思えません。金額を見ましたか?1億円以上あるんですよ(笑)

年金しか収入が無い、70過ぎたおじいちゃんにこんな通知を送ってきてところで、何をどうしたいのか良く分かりませんし、手の込んだ悪戯としか見る事ができません。

普通、倒産した後にこの通知を見たら、ただの笑い話で終わるはずなのですが(そう思っているのは私だけ?)、真面目すぎる人はこういうのを額面どおり受け取ってしまい、めちゃくちゃ気に病んでしまうんですよね。(私には理解できない世界です)

義父母がまさにそうです。

 

「形式的に送ってきてるだけだから大丈夫ですよ」と、何十回も説明したのに、全く信用してくれません。

「どうしたら良いのか分からないから、弁護士の先生に相談しなければ・・・」などと言って、往復3時間ちかくかけて、弁護士事務所に相談に行ってしまいました。一度だけならまだしも、2回も相談に行くのですから、私の理解を超越しております

正直、開いた口が塞がらない位、呆れてしまいました

 

子供でも理解できるぐらいレベルを下げ何度も何度も説明したのに、結局、「弁護士の先生の話を聞きたい」と言って、金と時間を消費しに弁護士のところへ意味の無い相談をしに行くのですから、どうしようもありません。

私は色々と知識を吸収した上で、きちんとしたアドバイスをしているのに、ここまで信用されないと、身内とはいえ、正直、腹が立ちます。

 

義父母は、基本的に長年付き合っている身内の言葉よりも、昨日今日始めて会った人間の言う事を100%信じきってしまう、ちょっと変わった人達です。以前、くだらない訪販業者にコロッと騙されていたところを目撃した事もあります(あれは思い出しただけで笑えます)。

「電気代が節約できる機械を無料で設置させて下さい!」と言って、高額な保守管理費用を毎月課金する業者なのですが、詳しい話を聞かないまま契約しそうになっていました。あまりにも面白かったので黙って見ていたのですが、妻に「お父さんの代わりに遊んできてあげて!」と怒声交じりの指令が下ったため、からかいながら追っ払いました。

今までいろんな人を見てきましたが、あそこまで簡単に騙される人間は他に類を見ません。国宝級です!

よく言えば正直者でもあり、はっきり言ってしまえば・・・・です(みなまで言えません)。いくら私が大丈夫と言っても全く信用せず、このハガキを見ながらガタガタブルブルと震えています。。。

ここまできてしまうと、可哀想を通り越し、笑うしかありません

 

これが数百万円や数十万円であれば、現実味を帯びた金額ですから「どうしよう」とか、考える余地があるかもしれませんが、金額が億ですから、ハッキリいって現実味が全くありません。何の実感も無いです。

ハガキが届いても「また来たよ」と妻と2人で笑っています。そして届いたハガキを義父母に渡して、受け取ったときの反応を妻と2人で観察しています。(意地が悪いと思いますか?)

もし、あなたの元にこのハガキが届いても、必要以上に怯えないで下さいね。こんなものを真に受けて、眠れないほど悩むなんて意味の無い事ですし、悩むのも馬鹿らしいことですから。

気に入っていただけたらシェアお願いします。

メールマガジン

55件の相談事例を記載した冊子を無料でプレゼントします。

この相談事例は、2009年のブログ開設から、2014年11月までにブログのコメント欄に書き込まれた質問をまとめた冊子となります。

実際にいただいた相談事例や、解決事例が記載されていますので、興味のある方はメールマガジンをご登録下さい。

ご登録頂けるとすぐに読めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

1977年神奈川県生まれ。コンサルティング会社勤務を経て独立。店舗ビジネスに特化したコンサルティング業務を展開していたが、身近な人の倒産を目の当たりにした事をきっかけに事業再生に目覚め、平成21年5月より、事業再生に参入。全国各地の中小企業の再生業務に関与し、中小企業の事業再生のサポートを行っている。 平成23年8月、M&Aに特化した株式会社クレアークを設立、代表取締役に就任。現在に至る。業務の幅を広げる事により、サポートの幅を広げている