周りの方々から心理的に破産に誘われる例

先月と先々月の事ですが、事業再生の無料動画講座を実施しました。

ご覧頂いた方も多く、多くの反響がありました。動画の方がレポート等より分りやすいとのご意見・ご感想をたくさん頂きました。

ありがとうございます!

 

その際に、破産と倒産の違いについて、あまり理解されていない方が意外と多いと感じました。

破産、倒産っていっしょくたにされがちですから、明確な差を理解している方は、あまり多くないのかも知れませんね。

 

そうそう、破産に関してよく見かける光景があります。

経営者の方が自ら破産を選択し、決断するのではなく、第三者による洗脳まがいな暗示により、破産する必要なんて全く無い状態で、破産してしまう例が多々あるのです。

 

洗脳による破産の例

会社の顧問の方が経営者を取り囲んで

「破産しか無いですよ。」

とか

「もうこの辺りが限界ですよ。清算いう選択肢も視野に入れた方が良いかもしれませんね。」(破産するよう心理的に誘っている。)

という光景をよく見かけます。

 

これは地方でよく見かける光景なのですが、

相談に行く際、
「当社の顧問○○士も同席してもらっても良いですか?」と言われる事が良くあります。

私からしたら、経営者の方と1対1であっても、3名、5名、10名同席でも、流れる時間は同じですから、

「先方さんと社長が良ければ、私は気にしませんよ。」

と伝えてます。

で、現況をヒアリングし、今後の方向性を話し合うときに、たいていの場合で、「難しいんじゃないんですかね」(ようするに実現可能性が低い)と、洗脳が始まったりするケースが本当に多いのです。

 

私も笑いながら、
「そんな事ありませんよ、まだ話もしていないじゃないですか。やる前からそんな事を言っても前に進まないですよ」

と、すかさず前向きなフォローを入れるのですが、たいていの場合、深刻そうに「非常に難しいのでは。。」と言われます。

 

過去の実例

今でも忘れないのが、手形ジャンプの案件です。

某県のハウスメーカーさんですが、800万の手形が決済日に決済できそうも無いという事で、1ヶ月以上、悩みに悩みつづけ、私に連絡してきました。

 

手形を振り出した先や、資金繰りを見る限り、大掛かりなことをしなくても「手形ジャンプだけで乗り切れる」と思い、

社長にそのように伝えたところ、面談に同席した顧問の方々から、一斉攻撃を受けました。

 

  • ジャンプなんてできる訳が無い。(相手が応諾するわけが無い)
  • そんな事をしたら、信用不安が起こり、いっきに売上が減る。最終的には同じ結末を辿る。
  • ここは受任通知を出した方が、話がまとまる
  • etc、etc

まあ、かなりの反論を受けました。

 

批判は慣れているので、あまり気に留めず、手形ジャンプをするように理論的に説明したのですが、同席した方々は

  • 多分駄目だろう
  • もう破産した方がいい

なんてわけの分らない、それこそ理論的ではない、破産ありきで話が進んでしまいました。この時ばかりはちょっと意味が分りませんでした。

 

私に相談する前に、経営者の方が取引先に相談して、「ジャンプなんて絶対にダメだ!勘弁して欲しい!」と言われているならまだしも、取引先に相談した訳でもなく、机上の空論だけで、

「手元にある○百万円で破産した方が良い。ちょうど破産費用に充てられるから、破産のチャンスは今しかないですよ。」

なんて、破産する事が前提で話が進んでしまうのですから、訳が分りません。

 

存続するために設けられた打ち合わせが、なぜか、破産するためにはどうするか?という打ち合わせに切り替わりつつありました。(というか、完全に切り替わってましたね。)

 

20年近く続いた会社が、破産する必要なんて全く無い状態で、破産への道へ一直線に進もうとしているのですから、もう訳が分りません。

結局、この場では「やっぱり破産しか無いのかな。。」なんて、諦めムードで打ち合わせが終了しましたが、

帰り、社長に車で駅まで送ってもらう時に、

「本音を言えば破産なんてしたくない。もうどうしたらよいか分らない。せっかく来てもらったのに、こんな話になって申し訳ない。終わる時って呆気ないですね。ハハハ。

なんて、すでに洗脳完了状態。

「とにかく、すぐに決めない方がいいですよ。」とだけ伝え、社長と別れました。

 

結論を言うと、この会社はまだ存続しています。

本当にギリギリまで悩み、顧問に内緒にして、ジャンプをしよう!と決断し、「ジャンプを断られたら諦めよう」と意を決して取引先に行ったら、二つ返事でOKを貰ったとの事。

 

交渉の様子を聞いたら、

「なんでもっと早く来ないのか!ギリギリに来られるとウチも困る、社長今度はもっと早く言ってよ(笑)」

と、冗談交じりで言われたとの事。

 

結局、あれから2年経っても、事業を続けてますし、取引先との関係も悪化していないとの事。

今でも一緒にゴルフをしたり、飲みに行く仲だと言います。

あのまま「破産しかない」という雰囲気に呑まれ、破産手続きをしてしまったら、今の社長はありません。

仕事を失い、家も競売にかかり、何もかも失っていたことでしょう。そう考えると恐ろしいですね。

 

どんな状況においても、破産しか方法が無いというのはあり得ません。破産以外の解決策が必ず存在します。

このまま事業を続けても赤字続きなので整理するほか無いという状態でしたら、破産も選択肢の一つになりますが、この例でも分るとおり、破産は数ある選択肢の中の一つで、「破産しか無い」ということではありません。

いろんな専門家の意見を聞く事は大事だと思いますが、まず、経営者の方が十分な情報と知識をもって、焦らずに冷静に判断を下すことが経営危機場面では非常に重要だと思います。

気に入っていただけたらシェアお願いします。

メールマガジン

55件の相談事例を記載した冊子を無料でプレゼントします。

この相談事例は、2009年のブログ開設から、2014年11月までにブログのコメント欄に書き込まれた質問をまとめた冊子となります。

実際にいただいた相談事例や、解決事例が記載されていますので、興味のある方はメールマガジンをご登録下さい。

ご登録頂けるとすぐに読めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

1977年神奈川県生まれ。コンサルティング会社勤務を経て独立。店舗ビジネスに特化したコンサルティング業務を展開していたが、身近な人の倒産を目の当たりにした事をきっかけに事業再生に目覚め、平成21年5月より、事業再生に参入。全国各地の中小企業の再生業務に関与し、中小企業の事業再生のサポートを行っている。 平成23年8月、M&Aに特化した株式会社クレアークを設立、代表取締役に就任。現在に至る。業務の幅を広げる事により、サポートの幅を広げている