ブログをテコ入れして1カ月程経過、全体的なアクセス数は2倍以上改善されました。

色々な案件で動いており、なかなかブログが書けませんでしたが、今年の10月上旬ぐらいから徐々に落ち着いてきたので、10月30日からブログのテコ入れを図りました。

1カ月の間に取り組んだ施策

  • 記事を追加していった
  • 過去記事のリライト
  • CTAの見直し

記事を追加していった

10月30日~11月29日の間に43記事追加しました。記事の内容は事業再生というこのブログの本筋から離れた記事が殆どでしたが、ページボリュームを増やす事により、全体的な底上げが期待できると思ったので、気にせずにどんどん追加していきました。

その結果、ブログの本筋とは離れたと思っていた記事がついでに読まれたりして、PVの増加に貢献していたり、また、読者さんから自分が思っていたよりも好評価を得る事ができました。なので、今後も時間のある限り、事業再生という分野に拘らず、「訪問者様のお役に立てるような記事」をどんどん追加していこうと思っています。

過去記事をリライトした

何年も前に書いた記事を少しづつ見直し、下記施策を施しました。

  • 誤字脱字の修正
  • 現在時点での見解を基に加筆・修正した

何年も前に書いたという事もあり、今読み返してみると「文章量が少なっ!」と思われる記事や、読んでいてちょっと恥ずかしくなるような記事がありました。この辺りについては致し方ない部分がありますが、問題だと感じたのは事業再生関係の記事の情報が古く、今の時流に合っていない記事もいくつか発見しました。

こうした記事の加筆・修正をしていきました。

一カ月間の間に修正した記事は10記事程度ではありますが、引き続き、スキマ時間に加筆・修正をしていきたいと思います。

CTAを見直した

CTAとはCall To Action(コールトゥアクション)と言い、日本語に訳すと「行動喚起」といいう意味になります。このブログ記事の下の方に、メールマガジンの案内がありますが、それがCTAになります。

CTAの文章を修正、オファー内容(プレゼント内容)の修正に着手しました。

 

テコ入れの結果どうなったか

1カ月間ブログをテコ入れしてみた結果、下記のように改善されました。

PVが2.7倍改善された

Google Analyticsのキャプチャ画像は規約違反になるとの事なので、グラフだけ掲載しておきます。

【ユーザー数】
テコ入れ前の1カ月のユーザー数は788でしたが、テコ入れ後は1,852に改善されました(2.4倍にアップ)。

【PV(ページビュー)数】
テコ入れ前の1カ月間のPV数は1,548しかありませんでしたが、テコ入れ後のPVは5,777に改善されました。

ブログは忙しさにかまかけて殆ど放置していたので、しょぼいアクセス数も致し方無いのですが、こんなアクセス数でも毎月一定数の問い合わせがあるという事もあり、甘えてしまった部分も否めません。しかし、記事の追加や過去記事のリライトをコツコツ行ったことにより、PAが2.7倍改善されました。

全盛期には程遠いですが、引き続き、テコ入れしていきたいと思います。

メールマガジンの登録が増加した

メールマガジンの登録は、以前はブログからの登録が毎日あったのですが、ブログを放置してからは散々たるものでした。

登録が無くても問い合わせを頂いていたり、アフィリエイターさんが商材を紹介してくれる度に一定数登録があったので、こちらも甘えてしまった部分が否めません。しかし、ブログをテコ入れしてからは登録が徐々に復活しつつあります。

もう少し登録が増えてきたら、さらなるプレゼントの追加を検討したいと思います。

 

12月に入って着手した事

アメブロ記事削除

昨年まで、このブログの記事をアメブロにコピペしていたのですが、重複記事としてペナルティを受けているのでは?と感じるところがあったので、12月4日に全記事を削除しました。

アメブロのアカウント自体を削除しようと思ったのですが、読者登録もまあまああり、アメブロのメッセージがきっかけで知り合った方も少なからずいたので、アカウント削除は踏みとどまりました。知り合った方が一人もいなければ、躊躇せずに「退会」ボタンをクリックしていたと思います。

 

まとめ「今後の目標」

月間5,000PVという数字は、ブログのアクセスとしては非常に乏しいので、ひとまず1万PVの回復を狙いたいと思います。

重複記事削除の効果はすぐに出てこないと思いますが、日々の記事更新と過去記事のリライト(文章が少ない記事を優先的に)を引き続きコツコツやっていこうと思います。

これだけの施策で、1万PV程度であれば簡単に達成できるのでは?と追っています。1日300PVと考えれば、難しい数字ではありません。1万PVが達成できれば、その次は5万PVを目指します。5万PVの次は、10万PVですね。

気に入っていただけたらシェアお願いします。

ピンチを切り抜ける資金繰りノウハウ
今なら期間限定で無料公開中!

資金繰りノウハウやメールセミナー、今まで執筆した原稿、ブログのコメント欄に書き込まれた質問等々、期間限定で全て無料でプレゼントします。

ABOUTこの記事をかいた人

1977年神奈川県生まれ。コンサルティング会社勤務を経て独立。店舗ビジネスに特化したコンサルティング業務を展開していたが、身近な人の倒産を目の当たりにした事をきっかけに事業再生に目覚め、平成21年5月より、事業再生に参入。全国各地の中小企業の再生業務に関与し、中小企業の事業再生のサポートを行っている。
平成23年8月、M&Aに特化した株式会社クレアークを設立、代表取締役に就任。現在に至る。業務の幅を広げる事により、サポートの幅を広げている