ブログのテコ入れを始めて1年。1年前と比較してPVは10倍に改善。

2017年10月24日からブログを更新するようになり、約1年経ちました。

日々の実務があるので毎日投稿する事は難しく、空き時間に投稿するような感じなので、アクセス数が爆発的に伸びるような事はありませんが、更新するようになってからアクセス数は逓増しており、最近では月間1万5千~1万6千PVまで増えてきました。

昨年と比較するとPVは10倍以上

ブログを定期的に投稿しよう!と思い立つ以前は、アクセス数はかなり低迷してました。下図のグラフを見たら分かると思いますが、低迷具合が一目瞭然です。

とりあえず解説しますが、青色のグラフは最近の推移で、蛇のように底を這いつくばっているオレンジ色のグラフは昨年のアクセス数です。

いや、もうホント、「何これ?」と思うぐらいアクセスが少ないです。

なまじ、こんな状態でも定期的にご相談依頼を頂いたりするので、「改善しないといけないのは分かっちゃいるけど、実務が忙しいからまた今度。」というような感じで、改善しないとこのままではマズイと思いながらも、目を背け続けてきました。

でも、ブログを読んで下さっているご相談者様や、メールマガジンの読者さま、パートナーの方から「最近ブログ書かないんですね。」と言われるようになり、「読んでくれる人がいるなら毎日じゃなくても書いてみよう」と思うようになり、ようやく重い腰を上げ、再び書くようになりました。

久々の投稿はまとめ記事でスタート

いきなりコラム的な記事を書くのはなんとなく照れがあったので、以前から色々な方から要望があった事を記事にして投稿しました。

※以下の記事です。

事業再生コンサルティング業務で参考にしている書籍まとめ

2017.10.24

士業の方や、金融機関の方と情報交換するたびに「どんな本を参考にしてますか?」と聞かれ、中には「リストにしてメールして欲しい」と言ってくる方もいたので、まとめ記事にして公開しました。

これなら、リンクを送るだけですぐにお伝えする事ができるので楽です。

別のブログと合わせると2万PV以上

前回アクセス数を公開したのは2018年5月ですが、この時はようやく1万PVを回復してさあこれからという時に、何をトチ狂ったのか、新しいブログを作ってしまい、おかげさまで力が分散して、このブログのアクセスは思うように増えていないというのが実情です。

記事の追加、過去記事のリライト等を継続して行うことにより、ようやく1万PVまで回復してきました

2018.05.31

一応、2つのブログのPV数を合わせれば全体で2万PVにはなりますが、このブログ単体で5万PVを目指すという事を一つの目安として考えていますので、今後も空き時間を見つけてはコツコツ情報発信していきたいと思います。

 

まとめ「とにかく5万PVまでは継続して取り組む」

文章だけの記事は今は音声入力もあるので、すぐに書く事ができるのですが、画像を多用したマニュアル的な記事は、画像のサイズ調整等や解説文を入れたりすると結構時間がかかるので、書くのが億劫になりがちです。

画像のサイズ調整や、解説文を自動化、若しくは効率化できるともっとペースを上げる事が出来るんですけどね…。

この辺りの事を少しづつ研究しながら今後もコツコツ書いていこうと思います。

気に入っていただけたらシェアお願いします。




集客に強いWordPressを活用してあなたのファンを引き寄せる「Web集客無料メール講座」

 

今なら無料で下記ノウハウが手に入ります。

 

WordPressでビジネスサイトを構築するマニュアル
売り込まなくても楽に売れるWeb集客ノウハウ
あなたの商品・サービスを必要としている人に届ける方法

期間限定2大プレゼント「WordPressでビジネスサイトを構築するマニュアル」&「Web集客無料メール講座」


ABOUTこの記事をかいた人

1977年神奈川県生まれ。コンサルティング会社勤務を経て独立。店舗ビジネスに特化したコンサルティング業務を展開していたが、身近な人の倒産を目の当たりにした事をきっかけに事業再生に目覚め、平成21年5月より、事業再生に参入。全国各地の中小企業の再生業務に関与し、中小企業の事業再生のサポートを行っている。 平成23年8月、M&Aに特化した株式会社クレアークを設立、代表取締役に就任。現在に至る。業務の幅を広げる事により、サポートの幅を広げている