9年ぶりにブログのタイトルを変更しました。

先日、9年半ぶりにブログのタイトルを以下のように変更しました。

  • 旧:資金繰りが苦しくても諦めない!- 中小企業の資金繰り改善・再生するための秘訣
  • 新:ITで資金繰りをクリエイト

旧タイトルも過去、微妙に変更したことがありますが、基本的には上記のタイトルでブログを続けてきました。

新しいタイトルもとりあえず仮のタイトルではありますが、もう少し考えてみて、コンセプトが固まったらタイトルをまた修正しようかと思ってます。

ブログのタイトルを変えた理由

ブログのタイトルを替えようと思ったのは3つ理由があります。

  • 名称と内容が合致しなくなった
  • ネガティブワードなので、シェアされ難い
  • URLの移転を考えており、タイトル名に近いURLを取得したいと思った

名称と内容が合致しなくなった

2009年5月に「資金繰りにお悩みの方のお役に立てるような情報を発信する」と決めて、このブログをスタートさせました。実務との兼ね合いもあり、更新頻度は多くありませんが、なんとか続けてきました。

ただ、内容を絞り過ぎたため、なかなか記事を書く事ができず、2016年と2017年は殆ど投稿しなくなったため、「このままではイカン!」と思い、2017年の10月末から再びブログを書くようになりました。

ブログ運営の反省点、そしてこれからのこと

2017.11.09

再びブログを書くと決めた時、以前と同じ轍を踏まないよう「事業再生・資金繰りに拘らずに書こう!」と決めました。これを決めたことによって、気楽に書けるようにはなったのですが、資金繰りとは無関係の記事を投稿するようになり、「ブログタイトルと内容が合致しなくなってきた…」と感じるようになりました。

資金繰り関係以外の記事はITに関する事が増えてきたので(興味のある分野ということもあります)、ITというキーワードを入れ、現在のようなタイトルに変更しました。

ネガティブワードなので、シェアされ難い

「資金繰りが苦しい」って、まあまあネガティブワードみたいですね。ブログの読者さんやお客様から「内容は凄く参考になりますが、SNSでシェアするとシェアした人がそのように見られる可能性が…(笑)」というご感想を頂いたことが何回かあり、タイトルを変える事を意識するようになりました。

長年、このタイトルで運営してきたので、私自身、ちょっと麻痺している部分があると思いますが、これは人に言われてようやく気付きました。

なので、新しいタイトルに替える時は、ネガティブな要素を排除しようと思い、今回のタイトルに変更しました。

URLの移転を考えており、タイトル名に近いURLを取得したいと思った

このブログはサブドメインでスタートしましたが、ドメインの事業と関係ない記事を書いているので、会社のブログというより、個人のブログと言った方が早いです。

ここらで会社のURLと切り離し、個人のブログとして運営していきたいので、その点からもブログタイトルを変えるきっかけとなりました。

 

まとめ

現在のタイトルも仮のタイトルではありますが、コンセプトを固め、正式なタイトルが決まったら、タイトル名に近いURLを取得し、新しいURLにブログを移行したいと思います。

ブログの移行自体は簡単なのですが、SNSのシェア数の引き継ぐ方法をきちんと調べていないので、新URLにシェア数の引き継ぐ方法が分かったら、ブログを移行したいと思います。

気に入っていただけたらシェアお願いします。




集客に強いWordPressを活用してあなたのファンを引き寄せる「Web集客無料メール講座」

 

今なら無料で下記ノウハウが手に入ります。

 

WordPressでビジネスサイトを構築するマニュアル
売り込まなくても楽に売れるWeb集客ノウハウ
あなたの商品・サービスを必要としている人に届ける方法

期間限定2大プレゼント「WordPressでビジネスサイトを構築するマニュアル」&「Web集客無料メール講座」


ABOUTこの記事をかいた人

1977年神奈川県生まれ。コンサルティング会社勤務を経て独立。店舗ビジネスに特化したコンサルティング業務を展開していたが、身近な人の倒産を目の当たりにした事をきっかけに事業再生に目覚め、平成21年5月より、事業再生に参入。全国各地の中小企業の再生業務に関与し、中小企業の事業再生のサポートを行っている。 平成23年8月、M&Aに特化した株式会社クレアークを設立、代表取締役に就任。現在に至る。業務の幅を広げる事により、サポートの幅を広げている