長年運営しているブログとは別に、新たにブログを開設した3つの理由

今年の3月中頃に、新規に開設したブログがあります。お気づきの方もいるかもしれませんが、サイドバーの下の方に更新情報を表示させています。

こちらのブログは主にWordPressに関する事(WordPressのインストール、プラグイン情報、カスタマイズ等)や、ウェブマーケティングに関する事を書いてますので、興味のある方は是非ご覧になって下さい。

https://create-express.net/

新たにブログを開設した3つの理由

このブログがあるのに、新たにブログを開設した理由は3つあります。

  • 情報を探しやすくするため
  • 新規に開設したブログのアクセス数の伸びを検証したかった
  • これからブログを始める方と少しでも状況を近づけるため

情報を探しやすくするため

このブログにカテゴリを追加して、WordPressサイトの作り方、カスタマイズ方法、アクセスアップ、ネット集客に関する記事等を書いても良かったのですが、情報の探しやすさを考慮すると、専門ブログを立ち上げた方が良いと判断しました。

このブログは資金繰りの事や業務効率化等について書いているようなスタンスなので(自分の趣味も混ざってますけど…)、そこへWordPressの記事やネット集客に関する記事を追加された事を想像したら、情報が探し難いかもしれないと思いました。

このブログに記事を追加すれば当然アクセスは増えるが…

「このブログのアクセスを伸ばす」という事を第一に考えるとしたら、このブログに記事をどんどん追加した方がアクセス数は間違いなく増えると思います。

実際、ここ数ヶ月の間にかなり復活してきましたので、記事を追加すればするほどアクセスは伸びると思います。でも、ブログを読んでくれるユーザーの事を考えると、ごちゃごちゃしたブログよりも、必要な情報が纏まっているブログの方が良いと思いました。

新規に開設したブログのアクセス数の伸びを検証したかった

「独自ドメインのWordPressサイトを作ったら、どれぐらい記事を書いて、どれぐらいの期間が経てば、どのようにアクセスが増えていくのか」という事を検証したかったのです。

ブログをアクセスアップするうえで、よく、「最低でも100記事は必要」とか、「毎日更新」等と言われたりしてますが、本当に100記事必要なのか、毎日更新しなくても1週間に2~3記事ペースでもアクセスが増えるかどうか等を検証してみたかったのです。

これからブログを始める方と少しでも状況を近づけるため

たまに、ブログを始めて間もない方や、何か月かブログを運営されている方からブログアクセスアップやウェブ集客に関するアドバイスを求められる事があるのですが、このブログの運営経験を元にアドバイスしても、ほとんど役に立たないと思いました。

「長年放置していてテコ入れしようと考えている」とかであれば、多少はお役に立てると思いますが(自分も昨年から気づいた部分を少しづつテコ入れしているので)、

最近始められたような方と、何年も前からブログを開設している私とでは、前提条件が違い過ぎてアドバイスを受けた方も「あなたと私では状況がまるで違うんですけど…」と感じるのではないかと思いました。

逆の立場で考えたら、恐らくそのように考えると思います。

このブログでは前提条件が違い過ぎる

このブログは2009年に開設しており、今年でブログ開設9年目となります。長年更新を怠り、アクセスが低迷していたとはいえ、テコ入れ前には270~280記事程あり、しかも長年上位表示されている記事があります(「保証協会 代位弁済」というキーワードで何年も上位に食いついてます)。

NAVERまとめで私の書いた記事が紹介されたりしてますし、Facebookでシェアされた記事がいくつかあります。

こうした長年運営されているブログと、開設してあまり経っておらず、記事も少ないブログ。

そもそもの前提条件が違い過ぎなので、「こうやって記事を書いていけば、アクセスも徐々に増えすよ」等とアドバイスしたところで、アドバイスされた方は「そもそもあなたと状況が違うんですけど…」と思うはずです。なので、新規に開設する事にしたのです。

 

開設後の状況について

新しいブログは3月15日に開設したのですが、開設した当初、殆どアクセスがありませんでした(途中、仕事が忙しくなり、書かなくなった期間が結構ありました)。

ドメインも取得したばかりで、記事も少ないとこんなもんなんだな~等と思いながら、それでも空いた時間にコツコツと記事を増やしました。

開設して一か月後ぐらいに謎のアクセスがありましたが(一日450pv)、その後のアクセスは微々たるもので、アクセス数が一桁の日もありました。

6月ぐらいからアクセス数が一日20~30で安定するようになり、7月の中頃になると一日平均100pvぐらいで推移するようになりました。まだ50記事ちょっとでこの状況なので、100記事、若しくは200記事ぐらい書けばかなり伸びそうな予感がします。

 

まとめ

新たに開設したばかりのブログは、悲しみを通り過ぎて笑っちゃうほどアクセスがありません。「ブログを始めたけど、全くアクセスが増えないから止めようか考えている」という方の気持ちが痛い程分かります。あの状況が何か月も続けば、心が折れると思います。

ただ、きちんと運営していれば必ず結果が出るという事が分かりましたので、150記事ぐらい書いたら、また別にブログを作って、データを取ってみようと思います(さすがに手が回らないので、自分では書かず、外注さんに記事を書いて貰う予定)。

気に入っていただけたらシェアお願いします。




集客に強いWordPressを活用してあなたのファンを引き寄せる「Web集客無料メール講座」

 

今なら無料で下記ノウハウが手に入ります。

 

WordPressでビジネスサイトを構築するマニュアル
売り込まなくても楽に売れるWeb集客ノウハウ
あなたの商品・サービスを必要としている人に届ける方法

期間限定2大プレゼント「WordPressでビジネスサイトを構築するマニュアル」&「Web集客無料メール講座」


ABOUTこの記事をかいた人

1977年神奈川県生まれ。コンサルティング会社勤務を経て独立。店舗ビジネスに特化したコンサルティング業務を展開していたが、身近な人の倒産を目の当たりにした事をきっかけに事業再生に目覚め、平成21年5月より、事業再生に参入。全国各地の中小企業の再生業務に関与し、中小企業の事業再生のサポートを行っている。 平成23年8月、M&Aに特化した株式会社クレアークを設立、代表取締役に就任。現在に至る。業務の幅を広げる事により、サポートの幅を広げている