資金繰りが厳しくなると、急に脇が甘くなる方が少なくない件

業績が好調な時は、何事にも慎重で、細部まで目を光らせていたような方でも、資金繰りが厳しくなると、急に脇が甘くなる方がいます。

特に、資金調達絡みの話になると、何事にも慎重だった方が、急に甘くなるケースが少なくありません。

よくあるケースは、〇百万まで即日融資という怪しいキャッチコピーが書かれたFAXやDMに食いついてしまい、闇金にコロッと嵌められ、毎月ありえない額の金利を払う羽目になったり、

怪しい金融ブローカーに、

  • 某議員と知り合いだから、その方に口利きしてもらえば〇銀行から〇千万調達できる。
  • 〇銀行の頭取とは昵懇だから、私が口を利けばすぐに決済が下りる。

なんて、使い古されたようなしょうもないセリフを盲信してしまい、大切な運転資金の中から着手金を何百万も払ってしまい、1円も調達できず、そのままドロン・・・

ということは、よくある話です。

目次

資金繰りが厳しい時こそ普段よりも脇を固める必要があります

落ち着いて考えれば分かると思いますが、財務内容が悪化し、資金繰りが厳しくなってきている状態で、

  • 無担保で貸します
  • 私が口を利けば、銀行から資金調達できます

などということは、普通であれば考えられません。

そんなウマい話なんて、どこにもある訳ないのですが、資金繰りが厳しい時は、つい、こういう言葉にクラっときてしまい、最終的に騙されてしまう。というケースが後を絶ちません。

最近でも、「実は、数年前に騙されまして・・」と告白してくれる方とか結構います。

また、数年前にご相談を受けた方に、久しぶりにお会いしてみると「実は、こういう業者に騙されまして・・〇〇っていうコンサル会社知ってますか?訴えたらお金を取り戻せますか?」とか聞かれたりする事もしばしばです。

傍から見ていて本当に気の毒になります。

こうしたトラブルに巻き込まれないよう、いかなる局面においても、しっかりと脇を締めて下さい。資金繰りが厳しくなってきたら、なおさらです。

財務内容が悪化しているにもかかわらず、簡単にカネが引っ張れるような話をしてこようものなら、眉に唾をつけ、徹底的に勘ぐって下さい。

1に勘ぐり
2に勘ぐり、
3、4も勘ぐり
5に話半分。
(いや、話3分の1ぐらいかな)

これぐらい徹底的に勘ぐった方がよいです。

ちょっとでもスキを見せようものなら、食い物にされてしまいますからね。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、食い物にされた方の情報は、(いわゆるカモ情報)仲間内で共有されるケースが多いです。闇金であれば、グループ間で共有されていたり、業界の仲間(先輩後輩関係とか)で共有されていたりします。

怪しい金融ブローカーのケースですと、詐欺師仲間同士で共有しているケースが少なくありません。

例えば、「以前、資金調達絡みで〇百万仕上げた奴がいるんだけど、そいつまだ余力があるんだよね。違うネタでまだまだ取れるよ。」なんて話を仲間内でしてたりします。

腹立ちますよね。

詐欺師からしたら、騙されやすい経営者情報はお宝情報ですから、一度騙されると、後から詐欺師がポコポコ湧いて出てきます。

こんなしょうもないことでこれ以上、大切な運転資金を減らす訳にはいきませんから、甘い話には飛びつかないよう、本当に気を付けてくださいね。

会社の内部にも似たような輩が潜り込んでいないか、常に神経を張り巡らせるようにしましょう。

面白かったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次