疲れた時には音楽を聴いてリラックス!

管理人

毎日毎日資金繰りの事ばかり考えていると、

  • 頭が痛い
  • 食欲が無くなる
  • 神経痛が痛くなる
  • 元気が無くなる
  • 何か言われても、頭に残らない
  • 精神的に疲れてしまい、集中力が欠けてしまう

等といった、ストレス症状に悩まされてしまうケースがよくあります。

1時間ぐらい、仕事や資金繰りの事を考えるのを止めてしまい、少し、リラックスしてみてはいかがですか?明日の活力を生むためには、休息も必要です。

あまり音質がよく無いと思いますが、精神的な疲れを癒す音楽を集めてみましたので、是非、聞いてみて下さいね。

リラックスできるおすすめのクラシック音楽

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第1楽章

Claudio Abbado (conductor)、Hélène Grimaud (solist)

H. Grimaud 1/3 Rachmaninov piano concerto No.2 in C minor, op.18 [Moderato]

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第3楽章

せっかくなので、第三楽章も載せてみました。

H. Grimaud 3/3 Rachmaninov piano concerto No.2 in C minor, op.18 [Allegro scherzando]

セルゲイ・ヴァシリエヴィチ・ラフマニノフ

ラフマニノフが作曲した協奏曲は全部で4曲ありますが、最も有名で最も愛されているのがこの「ピアノ協奏曲第二番」です。

1892年、ピアノ科の金賞を得てモスクワ音楽院卒業後、【前奏曲 嬰ハ短調 作品3-1「鐘」】で一躍有名になったラフマニノフは、新しい協奏曲の作曲を依頼され、1899年頃からこの曲にとりかかりました。

しかしその後、ラフマニノフは極度の神経衰弱に陥り、重度の鬱状態に陥ってしまいました。それは、作曲家人生を諦める程の酷い鬱状態でした。

そんな中、精神科医のニコライ・ダール博士と出会い、彼の暗示療法によって病状は回復していきました。催眠療法が見事に功を奏し、発表した第2協奏曲は大成功を収め、ラフマニノフは見事に復活を遂げたのです。

チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲

Yuri Temirkanov (conductor)、Sayaka Shoji (solist)

庄司紗矢香さん:チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品35 2of2

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー

1878年に作曲。ベートーヴェン、メンデルスゾーン、ブラームスの3大ヴァイオリン協奏曲に並び、最も多く演奏され、広く愛好されている協奏曲の一つです。本作を加え、「4大ヴァイオリン協奏曲」と称されることもある名曲です。

1881年に初演されましたが、楽団員が酷い演奏をしてしまったがために聴衆に受け入れてもらえず、音楽批評家の大長老ハンスリックに「悪臭を放つ音楽」と酷評されてしまいました。

しかし、名演奏を繰り広げる事によって汚名を挽回し、「4大ヴァイオリン協奏曲」と呼ばれるまでに評価が高まり、人々に愛されるようになりました。チャイコフスキー独特の哀愁に満ちた旋律の美しさと、躍動感、演奏技法が十分に発揮されている作品です。

 

まとめ

リラックス効果のあるクラシック音楽を簡単にご紹介させて頂きました。休憩時間中や書類作成で疲れた時に聞くと、癒されます。最近はスマートスピーカーのおかけで、曲名を話しかけるだけで再生してくれるのですごく便利です。

Amazon echo(アマゾンエコー)で何ができる?できることやできないこと、使い方を解説
ようやく念願のAmazon echo(アマゾンエコー)を購入する事ができました。招待メールをリクエストしてから、購入まで2カ月待ちました。招待メールをリクエストして1カ月ぐらいは「まだかまだか」という気持ちがありましたが、Amazon ec
Google Home Mini(Googleアシスタント)で何ができる?できること・できないこと、使い方を解説
Google homeを使うとどんなことができるのかな? 「Google home」と「Google home mini」って何が違うの? できることや・できないことを知りたいな。 具体的な操作例や使い方とかを教えて欲しいな。この記事では
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました