スライド資料やプレゼン動画の作成に使える綺麗でスタイリッシュなパワーポイントのテンプレートをご紹介

パワーポイントを使って、

  • セミナー・講座などで使用するプレゼン資料
  • スライド動画

などを作成する際、「人目を惹くような見栄えの良いプレゼン資料(スライド)を作りたい」と、パワーポイントのテンプレートをネット上で探したことが一度でもあるのではないでしょうか。

セミナーや講座などで使用するプレゼン資料は、プロジェクターのスペックや映し出す大きさによっては、シンプルな方が参加者の方に見やすと思いますが、それでも、多少デザイン性があった方がプロフェッショナル感がグッと上がります。

また、スライド動画についても、デザインに関するニーズが高まってきていると感じます。特に、Udemy (オンライン学習プラットフォーム)の動画を見ていると、総じてスライド動画は見栄えが良いです。

こうした見栄えの良いパワーポイントの資料を作成するには、一から自分で作るよりも、見栄えの良いテンプレートを使うことにより、誰でも見栄えの良いスライドを作る事ができます。

今回は、パワーポイント用のデザインテンプレートを多数提供しているサイトをご紹介します。

 原色を使ったような古臭いデザインと、ひと昔前のようなデザインのテンプレートは排除しています。仕事で実際に使っているテンプレートだけをご紹介します。

スライドテンプレート配布サイト

スライドテンプレートを配布しているサイトを3つご紹介します。いずれも無料でダウンロードする事ができ、会員登録なども必要としませんので、気に入ったデザインを見つけたらすぐにダウンロードする事ができます。

Slides Carnival(スライドカーニバル)

https://www.slidescarnival.com/ja/

Slides Carnival(スライドカーニバル)は、パワーポイントとGoogleスライドのテンプレートを無料配布しているサイトです。

ビジネス系のデザインはもちろん、エレガントなデザインや、遊び心のあるデザインまで、幅広いデザインのテンプレートを利用する事ができます。

テンプレートには、テンプレートのカラーにマッチしたアイコンが用意されているので、アイコン画像を別途探す必要がなく、このテンプレートをダウンロードするだけで完結するようにできています。

showeet

https://www.showeet.com/category/templates/

showeetは、パワーポイントのスライドテンプレートはもちろん、チャートやダイアグラム、フラットデザインの文字・数字、デザイン素材などを全て無料でダウンロードする事が出来ます。

パワーポイントの他にも、履歴書・職務経歴書や名刺のデザインなども用意されています。

The Power of PowerPoint

http://thepopp.com/

The Power of PowerPointは、国産のパワーポイント配布サイトです。配布しているテンプレートの数は多くありませんが、クオリティの高いテンプレートしか無いので、数が少なくてもあまり気にならないと思います。

こちらのサイトではフォントも配布していますので、普段使用しているフォントに違和感を感じている方は、こちらのサイトで配布しているフォントを試してみては如何でしょうか。

テンプレートとフォントの他に、パワーポイントを作るためのノウハウ記事も公開されています。「基礎編総集 – 見やすく美しいパワーポイントを作るための基礎、そのすべてを一つにまとめました」という記事がスライド作成で参考になりますので、スライドを作成する前に読まれる事をお勧めします。

ちなみに、この記事を読んだ後に著書を買っちゃいました。

 

まとめ

以上、パワーポイントでスライド資料を作成するときに役立つ、おしゃれなスライドテンプレートを配布しているサイトをご紹介しました。

スライド資料を作成する際に、こうしたサイトからテンプレートをダウンロードして作成するとスライドの見栄えが良くなりますので、是非一度使ってみて下さい。

プレゼン資料の構成やデザインをAI(人工知能)がサポート!無料Webツール「Beautiful.AI」の使い方を解説

2019.01.19

セミナー・講座を開催する時に使える、貸会議室・レンタルスペース検索サイト12選

2018.07.01

セミナー・講座開催の告知&集客に使えるポータルサイト19選!無料・有料サイト

2017.12.23

気に入っていただけたらシェアお願いします。