【RPA】RPAツールのUiPath(ユーアイパス)が最新バージョンでは日本語対応

無料で使える(条件があります)RPAツールのUiPath、一週間ぶりに起動してみたら、インターフェースが日本語になってました。

どうやら、つい最近、日本語化されたようです。

UiPathがついに日本語化!

UiPathを立ち上げたらインターフェースが日本語になっていたので、ちょっと驚きました。

何時ぐらいに日本語化されたのかUiPathの公式サイトを確認してみたのですが、それらしき記載がは特に見つかりませんでした。なので、検索で調べていたら、以下のウェブサイトに日本語化されたという情報が掲載されていました。

INTERNET Watch「RPA「UiPath」が最新版でついに日本語化! 「代入」「繰り返し(各行)」などの日本語命令で自動化処理を実現

日付を見る限り、ホントについ最近のようです。

 

日本語化されたインターフェース

英語が苦手な方からしたら、インターフェースが分かり難かったと思いますが、日本語化されたことにより、分かりやすくなりました。

フローチャートを見てみると、英語表記の部分もありますが、アクティビティが日本語化されていれば、分かるのではないかと思います。

UiPathを日本語化する方法

恐らく、UiPathを起動させるだけで勝手に日本語化されると思います(私がそうだったので)。

もし、起動しても日本語化されていないようであれば、公式サイトで最新バージョンをダウンロードし、旧バージョンのUiPathをアンインストールし、最新バージョンをインストールすると日本語化されたUiPathを使う事が出来ます。

言語の切り替えも簡単

最新バージョンのUiPathだと、起動した時点で日本語表記になっていると思いますが、もし、英語表記のままでしたら、設定項目から日本語へ切り替える事ができます。

UiPathを起動した後、設定を選択します。

言語セレクタが表示されますので、ここで「日本語」と「英語」を切り替える事ができます。

 

UiPathの日本語化によって、導入の敷居が下がった

RPAツールは色々ありますが、いずれも決して安くはないライセンス費用がかかるので、中小企業が導入するのは結構ハードルが高いです。

バックオフィス業務に何人も人を雇っている企業であれば、人件費と比較すれば、安いと感じると思いますが、そうでない場合、例えば、2~3人ぐらいでバックオフィス業務を行っているような企業だと、高額なライセンス費用はなかなか手が出ないと思います。

導入しやすいRPAツールももちろんあります。

年間数十万程度で導入できるRPAツールもありますが、RPAツールを全く使ったことが無い人がいきなり高額なライセンス料を払っても、無駄になる可能性があります。

そう考えると、

  • 毎年ライセンス料が発生しない買い切りのRPAツール(「WinAutomation」は永久ライセンスなので、一度購入してしまえば、将来のアップデートも費用もかからない)
  • 無料で使えるRPAツール(「UiPath」、「RPA Express(Work Fusion)」など)

などは導入しやすいと思います。

無料ではあるけど、インターフェースが英語というのがネックだった

「UiPath」と「RPA Express」は無料で使えるのは良いのですが、インターフェースが英語なので、気軽に誰でも触れるか?と考えると、英語が苦手な方はとっつきにくいと思います(私も英語が得意では無いので、最初はとっつきにくいと感じました)。

実際、何人かの経営者様にインターフェースを見せたところ、「英語ができる社員がいないので、ウチでは導入するのが難しい」と言われたことが殆どでした。

でも、インターフェースが日本語であれば、言語によるとっつきにくさは無くなったのではないかと思います。

 

まとめ

英語表記という事がネックでUiPathを使わなかった方も、日本語化されたことにより、「試しに使ってみよう」と思う方が増えると思います。

RPAツールの導入に踏み切れなかった方も、是非一度、触ってみて下さい。

【RPA】UiPath x アスメル メールマガジンの配信作業を自動化。配信システムのログイン、テキストファイルの読み込み、配信設定までをロボット(RPA)で自動化

2018.06.29

【RPA】UiPath(ユーアイパス)なら無料でRPAツールを使うことができる!(ただし、無料利用は条件あり)

2018.06.22

気に入っていただけたらシェアお願いします。




集客に強いWordPressを活用してあなたのファンを引き寄せる「Web集客無料メール講座」

 

今なら無料で下記ノウハウが手に入ります。

 

WordPressでビジネスサイトを構築するマニュアル
売り込まなくても楽に売れるWeb集客ノウハウ
あなたの商品・サービスを必要としている人に届ける方法

期間限定2大プレゼント「WordPressでビジネスサイトを構築するマニュアル」&「Web集客無料メール講座」


ABOUTこの記事をかいた人

1977年神奈川県生まれ。コンサルティング会社勤務を経て独立。店舗ビジネスに特化したコンサルティング業務を展開していたが、身近な人の倒産を目の当たりにした事をきっかけに事業再生に目覚め、平成21年5月より、事業再生に参入。全国各地の中小企業の再生業務に関与し、中小企業の事業再生のサポートを行っている。 平成23年8月、M&Aに特化した株式会社クレアークを設立、代表取締役に就任。現在に至る。業務の幅を広げる事により、サポートの幅を広げている