上野駅から東京スカイリーまで徒歩何分かかる?【実際に歩いて検証】

  • 東京スカイツリーに徒歩で行ってみたいけど、上野駅から歩いたら徒歩何分ぐらいかかるのかな?
  • 地図アプリでルートを調べると45~46分ぐらいと表示されるけど、本当にそれぐらいで着くのかな?

この記事では、こんな疑問にお答えします。

実際に歩いて検証したら、53分かかった

上野駅浅草口から、ひたすら真っすぐ都道463号線(上野月島線)を通り、駒形で都道453号線を真っすぐ通って東京スカイツリー(東京スカイツリー4階チケットカウンター入口)まで歩いてみたところ、53分かかりました。

地図を見て頂ければわかると思いますが、上野駅から道なりに真っすぐ進めばスカイツリーまで辿り着く事ができます。

上野駅から東京スカイツリーのルートをGoogleマップで調べたら徒歩で46分かかると表示された

12時10分に出発して、4階チケットカウンター入口で時計を見たら、13時03分でした。

スカイツリーのふもとに着いたので、到着した証拠としてスクリーンショットを撮ったら、時刻が13時03分だった

信号が多いため、信号待ちで10分ぐらいロスする

地図アプリには46分と表示されているのに、53分かかった理由は、信号に結構ひっかかったのが理由です。細かい路地の信号と、大きい交差点の信号で時間を取られてしまうので、意外とロスします。

筆者の歩く速度が遅いという訳ではありません。

 

初めての人でも歩いてスカイツリーまで行ける

「上野駅から東京スカイツリーまで歩いて行ってみたいけど、迷わずいけるかな?」という心配があると思いますが、大丈夫です。初めて上野・浅草方面に来られる方でも迷わず行く事ができます。

2回左折するだけなので迷わず辿り着く

上野浅草口から見えるまっすぐ伸びてる道路(都道453号線)を真っすぐ歩くだけで東京スカイツリーに辿り着くので、誰でも迷うことなく東京スカイツリーまで辿り着く事が出来ると思います。

真っすぐと伝えましたが、厳密には、「駒形の信号(駒形橋を渡ったところ)」で453号線に入るルートに左折し、「兼平一丁目の交差点」で左折するのですが、この辺りまで来るとスカイツリーが目に入るので、スカイツリーが見える方向に歩くだけで迷わず辿り着きます。

 

上野からスカイツリーまで歩く際の注意点

荷物は預けた方が良い

上野駅から東京スカイツリーまで、3.8Kmあります。結構な距離なので荷物は極力持たない方が良いです。もし、キャリーバッグを引っ張りながら東京スカイツリーまで歩いていこう等とお考えでしたら、止めた方が良いです。

ホテルに置いてくるか、若しくは上野駅にあるコインロッカーに荷物を預けてから行かれる事をおススメします。

 

まとめ

以上、上野駅から東京スカイツリーまで歩いていくと、実際どれぐらいかかるのか?という事について解説しました。

天気が良い日に歩いていくと、気持ち良いと思いますし、途中、浅草を寄り道したりしても面白いと思います。

上野駅から東京スカイツリー(ソラマチ)へ行くのはバスが便利!直行バスでスカイツリーまで行く方法

2017.12.06